不動産の仲介手数料ってなぜ必要なの?

不動産コラム

中古マンションを購入する場合、諸費用明細書の中に必ず「仲介手数料」という項目があります。これって一体誰に、何のために支払うの?なぜこの値段なの?と疑問に思ったことはありませんか?
今回は、不動産の仲介手数料について解説したいと思います。

仲介手数料の意味

あなたがマンションを購入しようと思い立った時、希望に合う物件をどうやって探しますか?
最近では、SUUMO、HOME’Sなどの不動産ポータルサイトや不動産会社のホームページ、不動産情報誌、新聞の折込チラシなど不動産に関する媒体はバラエティに富んでおり、自宅に居ながらにして希望条件に合う物件を探すことも簡単になってきています。
しかし、実際に物件を見学に行くときは、自分たちだけで進めることはできません。やはり、希望の物件を取り扱っている不動産会社に問い合わせて、内覧の段取りを取ってもらう必要があります。

一方、「マンションを売りたい」と思っている人はどうでしょうか?
たまたま知り合いの中に、自分のマンションを希望の値段で買ってくれる人がいた!なんてことは、そうそう起こり得ませんし、不動産市場の相場価格を把握していなければ、売り出すときの値段を決めることも簡単ではありません。
やはり、不動産会社に売却査定を依頼し、専門的なアドバイスのもとに売出価格を決め、購入希望者を探してもらうことが必要となります。

このようにマンションを「売りたい人」と「買いたい人」を引き合わせ、納得のいく値段で売買契約を成立させるお手伝いをしてくれるのが、不動産会社なのです。
不動産会社の仕事は、広告宣伝活動、物件調査、契約書・重要事項説明書の作成など多岐に渡り、専門知識も求められます。
こうした専門業務に対して支払う費用が、「仲介手数料」なのです。

不動産の仲介手数料は、売買契約が成立した時にのみ発生する成功報酬ですので、取引が上手くいかなかった場合には一切かかりません。
また新築マンションのように、不動産会社が直接の売主となる場合は、仲介手数料は発生しません。

仲介手数料はどうやって計算するの?

諸費用の中で大きなウエイトを占める仲介手数料の金額については、不動産会社が勝手に値段を決めているのではありません。実は、法律で定められている計算式があるのです。

【計算式】※別途消費税がかかります。
不動産の売買価格(税抜)×3%+6万円

例えば、中古マンションが2,000万円で売買成立となった場合は、2 ,000万円×3%+6万円=66万円 となります。
ただし、この金額は法律で決められている「法定上限額」であり、この範囲内であれば幾ら貰っても構わないことになっています。
※この例の場合、仲介手数料として70万円を受け取ってしまうと、法定上限額を超えてしまい法律違反となるわけです。

しかしよく見ると、最後の「+6万円」って何?って思いませんか?
本当は3%なのに6万円上乗せして不動産会社が儲けているんじゃないの?と不安になりますよね。
実はこの計算式は「速算式」と呼ばれていて、簡単に仲介手数料の上限を計算できる便利なものなのです。
本当の仲介手数料に関する規定は、次のように複雑な決まりとなっています。

先程の例をこの式で計算してみると次のようになります。
売買価格2,000万円をABC3つの区分ごとに計算するのがポイントです。
A 200万円×5%=10万円
B 200万円×4%=8万円
C 1,600万円×3%=48万円

A+B+C=66万円

速算式で計算した値段と同じ66万円になりましたね。
ABC3つに分けずに一気に3%を掛けた場合、2,000万円×3%=60万円となり、6万円の差が生じます。
この差を調整するために「+6万円」がくっついていたわけです!
あの「+6万円」は不動産会社の儲けではなく、きちんと法律で定められた手数料の一部ですので安心して下さい。
不動産業界では本来の計算式を用いると複雑な作業になるため、「3%+6万円」の速算式で計算するのが主流となっているのです。
この式を覚えておけば、欲しい中古マンションを見つけた時にさっと自分で仲介手数料を計算することも出来るので便利です。諸費用の中で大きなウエイトを占める費用なので、資金計画も立てやすくなると思います。
ちなみに不動産の売買価格が400万円以下であった場合の速算式は、不動産の売買価格(税抜)×4%+2万円となります。

*************************************************************
新着物件・値下げ物件・非公開物件を速報配信!
熊本市の中古マンション売却相場価格を瞬間査定!
熊本市不動産売却クイック査定【919熊本】
*************************************************************